FC2ブログ

創意工夫。

メイ太じーちゃんのカリウムですが、無事基準値まで下がりました。
朝晩2回、7日分粉で頂いてきたので、ちゅーるにまぜまぜしてまして。
2回失敗(いらなーいされた)ので、その時は水で溶いてシリンジでチュッ!
実質6日分でしたが、問題なく下がってほっとしてます。

ご飯は…やっぱり拒否られてます。
サンプルではあんなにガっついていたキドニキープも、
翌日にはお皿をホリホリ、埋めちゃってますorz

ネットで評判よさげな腎臓ご飯も、片っ端からポチりまして、
今、カリカリは6種類、ウェットは3種類(アニモンダは8種全味)
テーブルの上がメイ太ご飯だらけです。
(普通ドライもシニア用4種、ダイエット=もん太用2種あったりでお店できそうですw)

最初に食いつかなかったのは、まずこの先も食べはしないと思いますが、
酸化して食べられなくなる程度(1か月くらい)はとっておこうかな。
ニトリで保存容器も買ってきましたよ。予想外の出費だわ。

元々、ちょこちょこ食べ(1回で数粒程度)なほうなので、
置きご飯は継続。もんたはどれもこれもウマウマ食べてくれるのですが、
ワンコと違って、お腹いっぱいだと残すので、多めに入れて様子見。
お皿にあけた2/3は捨ててる状態ですが、仕方なしです。

昨日と今日、成功したっぽいのは、ジップロックに
切り込みいれたかつお節パックを入れ、臭いを移す方法。
(だしパックがなかったので買ってきました!多少こぼれるくらいはご愛敬)
ガツガツ!とまではいかないですが、数粒食べてくれたのでよしとします。

似たような方法では、お気に入りご飯を砕いてまぶすのもアリっぽい。
強烈にお気に入りのご飯がないので、シーバとか試してみまふ。
とにかく食べること。体重キープが第一なのでし!

処方食だけを食べてくれるようになるのが、一番いいのはわかってますが、
どうしても食べなかったら、総合栄養のシニアご飯でもよいと
先生にも言われてますし、あんまり力まずいけたら、と。
そうは言ってもやっぱりムキになっちゃうんですけども…(;´Д`)

もうじき19歳のメイ太くん、人間でいえば92歳くらいらしいので、
健康うんぬんよりも、美味しく食べられるならそっち優先で、との考えは、
夫とも一致しています。
もちろん20歳超えて、21歳、22歳と一緒にいられたら有難いことですが、
17歳10か月でお空に還ったももたんのことを思うと、
今、一緒に過ごせることが、すでにラッキーなのですもの。

彼女とのお別れは、たった2週間ほどの病院通いで、ほんとにあっという間でした。
最後まで病名もわからず(心臓・肝臓・腎臓、血液検査で異常なし)
朝方、私も夫も落ちてたほんの数分に、独りで逝かせてしまったから。
しーちゃんはなんやかんやで4か月ほど介護する時間あったからか、
後悔は少な目です。19歳5か月、壮絶な最期。さよならする日の朝も、
しっかり自分でお水飲めたし、飼い主の欲目もありますが、立派な子でした。

これがね、まだまだ若い子なら、もっと色々あがいて多方面からアプローチも
したくなるの、わかります。きっと私も悶々とします。
でも、諦めではなくてよい意味で、超高齢ですからね。
例え、腎不全じゃないとしても、お別れ近い歳ですから。
腎不全になったことが、寿命なんだと。個人的な思いではありますが。
飼い主さんの考え方、猫さんの性格、正解が何かはやっぱり分かりませぬ。
どっちを選んでも、後悔するのかも、です。ふぅ。

腎不全の末期、尿毒症は非常に苦しいので、
それを楽にする為の皮下点滴も、いつかはやってくるものと想定してます。
(輸液でカロリーは摂れないので私の中では延命ではなく、緩和ケアです。)
幸い、今お世話になってる獣医さんでは、自宅輸液セット貸し出してくれるので、
その時が来ないのが一番ですが、勉強しとかないとな。
ワンコで経験はあるのですが、大きいしオトナシイし、非常に楽にできました。
暴れる猫さんだったり、やせ細った猫さんだと、難しいんだろうな。。。

ゴロゴロとノドを鳴らすことって、免疫力を高めるらしいです。
らしい、ではありますが。メイ太くんのゴロゴロはミケこにとっても至福なので。
ブラッシングがとっても好きな子なので、せっせとブラシしてます。
腎不全だと痒みも出るから、ブラシを喜ぶ子も少なくないそうですよ(*´ω`*)
浅めのラバーブラシ(深いヤツだとハゲるので、超浅めのやーつ)と
手ブラシで暇さえあればナデナデです♪
抜け毛は…すんごいことになってますが(;´Д`)

ひとまず、次の血液検査は2か月後。
それまで、何かあれば病院駆け込むつもりですが、何事もありませんよーにっ!

これから暑くなるので、24時間エアコンのお世話になるんですが、
冷やしすぎに要注意ですな。
たぶん、エアコンついてない部屋で寝てるんでしょうけど(遠い目)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

コード交換について

新規フレンドさんの募集はしておりません(2012/10月現在)

   
08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2013 9/9 更新
━お知らせ━

永住組を残して
しゃしん集め
終了しました

ご協力頂いた全ての皆様
ありがとうございました♪




-- E N D --
.
.
★通信予定★
プロフィール

ミケこ*

Author:ミケこ*


 /></CENTER></p></dd>
		<dd class=
街森での暮らしを始めて3年。
今頃ですが通信デビューしました♪

遊ぶ人もめっきり減ってしまって寂しいですが、まだまだ楽しんでいます。

今更ブログなんて…とも思ったのですが、 森はやっぱり楽しい! 同じ想い人と、こちらで縁があれば嬉しいです。

更新は不定期になると思いますが、
よろしくお願いします^^

2011年12月22日
3ちょうめの村

【住民】



【特産】
【プレーヤー】
■ミケこ■女子会専用
■すぐる■引越担当

集めています♪

花道解体中☆
        
改造反対

通信×
モグラニマケナイ
カンセンキニシナイ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
BlogPeople
リンク
検索フォーム
素材おかりしました
おいでよ うにの村。
PANDO*HOUSE
Catz&Animal
カウンター